遊水工房
トップ | ギャラリー | 遊水徒然日記 | 工房フォト | 遊水ひとりごと | リンク


ギャラリー
花器 香・灯 その他

写真
「希望」 H20230902



2023年 第79回県展入選

長さ:43cm 高さ:38cm

写真
「分断の星」 H20230901



長さ:50cm 高さ:30cm

写真
「孤楽」 H20210701



高さ:33cm

写真
蓮のペーパウェイト H20200901



辺:4〜5cm

写真
「共生」 H20190301

オブジェ
2019年 第75回県展入選

高さ:48cm

写真
蚊取りポット H20180801

灯り取り、そして花入れにも

高さ:27cm

写真
亀甲破花 H20180401

オブジェ
第74回県展入選

長さ:34cm 高さ:9cm

写真
トランプタワー H20170401

オブジェ
第73回県展入選

高さ:41cm

写真
雲上夢想 H20161201

オブジェ

高さ:33cm

写真
WO・MAN H20160401

オブジェ

高さ:48cm

写真
カメレオン H20151101

オイルランプ
灯して「火メレオン」

長さ:25cm 高さ:8.5cm

写真
百代の過客 H20141201

炭化焼成
月日は百代の過客にして、..

高さ:50cm

写真
置物 H20141202

ちょいと家の形の置物を

高さ:4.5cm

写真
変身願望 H20140301

炭化焼成
安住の日々では成長が止まる

高さ:57cm

写真
超自我 H20121201

炭化焼成

高さ:46cm

写真
関羽と張飛 H20121202

三国志から関羽と張飛をイメージして
関羽は炭化焼成
張飛は穴窯で焼成

高さ:35cmと30cm

写真
うたかた H20120701

薄板にした粘土で流れを
そこに浮かぶうたかたを

長さ:46cm 奥行き:17cm 高さ:13cm

写真
混沌からの離脱 H20120501

ゼブラをデフォルメ
混沌とした現世から走り抜け出るイメージを

体長:56cm 体高:32cm

写真
君に贈る花 H20120201

黒の陶箱の中はバラ
「よだれが出るほど、おまえが欲しい」
のメッセージを添えて

辺:17cm

写真
孤崖 H20111201

中国山水画の世界をイメージして炭化焼成で

高さ:47cm

写真
必要なのは毒裁 H20110701


高さ:43cm

写真
ハイヒール H20110401

第12回土のちから展の共同制作作品の
パーツとして制作。野焼きで焼成

長さ:22cm 高さ:15cm

写真
鮭 H20101201

干した鮭の質感に挑戦してみました


体長:60cm 体高:18cm

写真
ソプラニスタ H20101202

叫んでいません。歌っています


面長:35cm 幅:30cm

写真
雫 H20101203

炭化焼成作品


高さ:35cm 最大径:28cm

写真
骨壷 H20100901

骨壷「大麦畑でつかまった」は青磁


高さ:21.5cm 径:16cm

写真
香炉骨壷 H20100902

アレクサンドリアの大灯台をモチーフにした
「道しるべ」
存命中は香炉として

高さ:26cm 幅:23cm 奥行き:23cm

写真
盆栽鉢 H20100903

苔を敷いて庭のように
灯台の投光部は香炉にしています

高さ:25cm 幅:23cm 奥行き:19cm

写真
香骨堂 H20100601

存命中は香炉として楽しめます。


高さ:26.5cm 屋根幅:26cm 奥行き:23cm

写真
リンゴの気持ちがわからない H20100301

久しぶりにるり釉を。


高さ:21.5cm

写真
進化の風景 H20100302

小笠原のカタツムリの進化の過程にヒントを得たオブジェです。


最長部:48cm 高さ:43cm

写真
未知への寛容 H20090901

第65回福岡県展応募作品。


横:30cm 奥行き:35cm 高さ:56cm

写真
盆栽鉢 H20090801

薄い盆栽鉢に楓の苗,苔,砂,石で箱庭風に遊んでみました。
鉢の釉薬は天目。

横:27cm 奥行き:22cm 高さ:4.5cm

写真
盆栽鉢 H20090802

赤系粘土に天目、そして白萩を重ねがけ。

横:21.5cm 奥行き:16cm 高さ:7cm

写真
盆栽鉢 H20090803

ミニ盆栽鉢を3つ。釉薬は甘夏と天目。

径:10〜13cm 高さ:6cm

写真
私の道 H20090202

第10回土のちから展」の共同オブジェ「曼陀羅の木」の実とした作品です。

長さ:30cm 幅:12cm 高さ:12cm

写真
アンジェリーナ H20090201

女優アンジェリーナ・ジョリー。
みえるでしょうか。

縦:38cm 横:21cm

写真
マロン・ゴロン H20081101

秋に思いついて即興で。
身がぎゅうぎゅうに詰まった肥えた栗。
気が向くままにゴロンと置く。

幅:25cm 厚さ:18cm 高さ:27cm

写真
見知らぬ海 H20080801

第64回福岡県展応募作品。
具象と抽象、質感の対比。自分なりに自信はあったのですが残念。

横:62cm 奥行き:31cm 高さ:32cm

写真
アナタノソラヘU H20080301

アナタノソラヘシリーズ2作目。
幽体離脱の感覚でソラマメが固体から出てくるイメージ苦労しました。

上部辺:17〜22cm
ソラマメ頂点までの高さ:51cm

写真
アナタノソラヘ H20070801

第63回福岡県展入選作品。
外へ向かう力を感じてもらえれば。

柱の一辺:30cm 葉先までの高さ:46cm

写真
招かれざるもの H20070301

石柱に受ける薄い鉄板、そこに洋梨が落ちてきて鉄板を歪めてしまう。
造形と色の対比を面白いと思ってもらえれば。

楕円最大幅:44cm 高さ:47cm

写真
桃の言い分 H20070202

桃に陶芸用の絵の具を使いました。
桃に負けたひび割れわかるでしょうか。

幅:13cm 高さ:19cm 奥行き:5cm

写真
廻転の海 H20070201

壁掛けのオブジェにはじめてトライしました。
テーマは輪廻転生。また一歩奥に踏み込んで面白くなりました。

高さ:30cm 長さ:70cm

写真
叩き焼締壷 H20061101

紐で組上げて叩き。
穴窯焼成で灰をたっぷり被り、いい風景です。

底径:17cm 最大径:27cm 高さ:28cm

写真
叩き焼締蹲 H20061102

縄目で叩きました。穴窯焼成作品、これも按配よく灰を被りました。

底径:11cm 最大径:15.5cm 高さ:19cm

写真
未来からの言伝

第62回福岡県展出品作品。

幅:44cm 高さ:31cm 奥行き:15cm

写真
華灰皿

知合いの居食家さんに頼まれてつくった灰皿。
並べる料理の邪魔にならないようにして、4人で使えるようにとのことで深めにしました。

径:12cm  高さ:11cm

写真
花鳥風月灰皿

これも居食家さんのオーダ分。花鳥風月をイメージして、それを置いた席をたとえば「風の席へどうぞ」と いうように使えればとちょっと遊び心で。
今回焼きがよくなかったので、いずれ作り直し。

径:12cm 高さ:13〜18cm

写真
海へ

昨年、沖縄の抱瓶をデフォルメした作品を作ったのですが、今年は更に動きを感じさせるものをと思い魚をイメージ してみました。
伊賀土の穴窯焼成、火色もよく出ていい感じ。欲を言えば尻尾のほうをもっと上げてシャープにすればよかったかと。

長さ : 45cm
最大幅 : 12cm
最大高 : 19cm

写真
陶箱

くり貫きで陶器の箱をつくってみました。
伊賀土の穴窯焼成、火色の按配がいいです。
何を入れるの?とよく聞かれますが、結局のところ思いつくのは、珍味でも並べるかと。

長さ : 31.5cm
幅 : 7cm
高さ : 6cm

写真
鶏冠壷

伊賀土、ろくろ成形の鶏冠壷、穴窯でほどよく灰を被りました。
花を一輪挿してみれば。

高さ : 17.5cm
幅 : 10.5cm
奥行き : 11cm

写真
鶏冠壷

塾で教わった鶏冠壷の変形
伊賀土に灰系透明釉重ねがけで還元焼成。写真では白く見えますが、薄い青磁のようでいい風合いです。

高さ : 37cm
幅 : 12cm
奥行き : 18cm

写真
蹲る

久しぶりに少し大きい壷を作ってみました。
「蹲る」にしては、もう少し上部を膨らませたほうがよかったかなあ。

底径 : 28cm
最大径 : 32cm
高さ : 29cm

写真
吼える

ダァー、気合ダァー、ハッスルハッスル、ナンデモケッコーダーと勢いを皆さんにと思っていたのですが、 3/20の福岡西方沖地震で首の骨が折れて敢えなく殉死。
トサカなどの赤は辰砂。

最大幅 : 18cm
最大奥行き : 10cm
高さ : 34cm

写真
春気

第6回キタ塾陶芸展出品。
普通ではありえない強さで突き破る勢いをイメージしてつくりました。

最大幅 : 46cm
最大奥行き : 32cm
高さ : 21cm

写真
灰被り壷

初めての穴窯焼成。たっぷり灰被りを期待してシンプルな壷をつくりました。 土は伊賀、期待以上の出来で大満足の一品です。

高さ : 23cm
径 : 22.5cm

写真
たゆたう

私の好きな沖縄の抱瓶をデフォルメしてみました。
灰のかかり具合もほどよくて、これも結構お気に入り。

高さ : 21cm
幅 : 27cm
奥行き : 10cm

写真
学生服

つくりたいオブジェがあって、これはそのテストピース。なんか学生服になってしまって。

高さ : 23.5cm
幅 : 23cm

写真
対話

どうしてこんなに対話が減っているのでしょうか。 人がだんだん弱虫になっているように思えてしかたありません。 認め合い、尊敬しあうそんな関係でありたいものです。
作品はキタ塾でのもので、ひもつくり。

幅 : 32cm
高さ : 17cm
奥行き : 14cm

写真
天誅刀

情けない事件が多すぎる!
テメーらタタッ斬ってやる!
あーヨロ様の声が響く、萬屋錦之助さまあ。
作品はひもとタタラの組合せでトルコ結晶釉

高さ35cm

写真
弁柄泥しょう模様壷

紐づくりの壷に弁柄を混ぜた泥しょうで模様をつけてみました。
釉薬は隣の甘夏畑の剪定木でつくった灰釉。


径 : 25cm
高さ : 27cm

写真
そらまめ

造形としては我ながら気にいっているのですが、釉薬がけがまずくイメージとかけはなれてしまいました。


幅 : 8cm
長さ : 33cm

写真
爆ぜる

種がはぜるイメージ。
先生のアドバイスをたくさんもらいました。
キタ塾生としての処女作。

幅、奥行き、高さ : 35cm〜40cm

写真
相思

もっと心開いて向き合おうよ
本気でぶつかってみようよ
自分はどう生きようとしてるのよ
にっぽんチャチャチャ

高さ : 24cm

もっとその他を見る


Copyright(C)YUSUI. All Rights Reserved.